アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

風邪はなぜ長引くのか

先週から1歳の息子の風邪が続いている。 先週は一回、保育園を休み病後児保育室に預けたが、 そこでも40度を超え呼ばれてそのまま小児科に行った。 大人でも風邪気味の人が多いこの時期、1歳児は特にだろう。 ついでに保育園では胃腸炎の子どもが発生した。 …

初飛行機

GWに1歳児の息子を乗せて初めての飛行機に。 秋に長時間乗る予定なのでその練習で離島に行くことにした。 まずは羽田空港までも難しい。 電車では乗り降りがあるので断念。 タクシーの定額にして行くことに。 GWの後半ではあったがお台場から渋滞。 余裕をも…

風邪

先々週、息子が風邪で保育園を休んだ。 一つ上のクラスになり保育士さんが変わったとか 普段いる部屋が変わったとか環境の変化かもしれない。 熱も一時38度までいき、 保育園から呼ばれてそのまま小児科に行ったり、 その次の日に病後児保育室を申し込んだ。…

iPad購入

秋に海外に行くので飛行機に8時間くらい乗る。 その際の問題は1歳の息子を飽きさせないのが課題。 そのためにもGWにマイルで国内線を購入して慣らすことにした。 それでも飽きると思うので、新しいiPadを購入した。 動画をオフラインで見られれば親が楽にな…

お花見

土曜は天気が良くて、 息子の熱も下がったので近所の児童遊園まで 散歩に行った。 去年も同じ時期に同じ児童遊園でお花見したので、 同じ場所にした。 去年は抱っこひものままであったが、 今年はもう靴を履いて少し歩くくらいなので、 この1年でものすごく…

お呼ばれ

先週の木曜、久しぶりに保育園から呼ばれた。 最初は咳がひどいので早めに、 から 熱が38度を超えたので迎えに、となった。 そのまま小児科に行くことにした。 同時に病後児保育室も仮予約をした。 小児科で書類を書いてもらい、金曜は病後児保育室へ。 途中…

1歳1ヶ月での成長

1歳1ヶ月になる息子がここに来て 急に成長しているように見える。 それまでも毎日、成長しているが ここ最近は急成長に感じられる。 まず、そこそこ歩けるようになった。 早ければ1歳前に歩くお子さんもいるだろうが、 息子はそこまでまだ歩けない。 ただつ…

東京マラソン2018完走

日曜は東京マラソンだった。 事前に十分に練習できなかったが、 1月にハーフを走ったのでなんとかなるだろう。 スタートがK。 スタート地点まで20分がかかるところだ。 目標は5時間切り。 キロ7分で走ればいける計算。 自己ベストでもある。 浅草で息子と合…

東京マラソン

今度の日曜は7年ぶり3度目の東京マラソン。 目指すは関門に引っかからずに5時間で完走すること。 ちなみにベストは横浜マラソンの5時間半だ。 無理だ。 とりあえずキロ7分でいこう。 最初から飛ばさず、残り10キロから走ればいい。 計算上いけるはず。 心が…

気が付けば2月

2月になった。 となると息子はもう少しで1歳だ。 息子の時は平均寿命が110歳くらいだと思うので、 これから一層がんばって欲しい。 それよりも目の前のことだ。 うれしいことに二カ月連続で保育園からの呼び出しがなかった。 これは良い。 仕事もできる。 息…

もうすぐ1歳

息子が11ヶ月になったので、 もうすぐ1歳になる。 早い。 誕生日近くに1歳の行事(一升餅とか何かを選ぶやつ)が セットになっている割烹を親戚含めて13人くらいを予約した。 いったい支払いはいくらになるのだろうか。 年明けから体力が付いてきたのか 夜中…

今年もよろしくお願いします

会社は4日から始まる。 なので11ヶ月になった息子の保育園も4日から。 年末年始も仕事をしていたので、 あまり休んだ気分ではない。 年末年始はずっと息子と一緒にいたので、 息子のリズムがくるったかもしれない。 夜中に2回起きるのが復活した。 ただ保育…