アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉と乳児

先週は夏休みを取得し家族で伊豆に。 夏休みと言ってもこの時期からこの時期まで、 と決まっているものでもなく、 会社から明確にこの期間に取得せよ、 というのもない。 単純に有休と代休を消化するだけである。 でも妻とは毎年、夏休みとしこの時期に旅行…

夏休み

だいたいこの時期に夏休みを取得している。 シルバーウィークと呼ばれる前からこの時期に取得していて、 つなげるとそこそこ長い休みになる。 今年もそうで、本来は今日も休みであるが、 明日から旅行に行く。 今年からは子どもを入れて3人になる。 となると…

8度超えと保育園

生後七か月を迎えた息子の保育園は 公立的私立みたいな認可で運営がNPO法人か何かである。 それはそんなに問題ではなく、 子どもの熱は38度までお呼びがかからないのがいい。 保育園によっては7.5度でお呼びがかかることもあるので、 比較的に寛容であり、働…

先週から生後六カ月息子の咳が出始めた。 RSウィルスの時と似ている。 最初は先週、保育園で咳をしている、 とのことだったがあまり気にならなかった。 家ではしていなかったので。 ただ日曜から目立つようになったので 夕方に子どもクリニック的な休日夜間…