アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSウィルスで入院

夏なのになぜか保育園で流行中のRSウィルスに 生後五か月の息子が7人目の感染者になり、 近所の病院で入院をすすめられた。 妊娠中から心疾患だったのもあるかもしれない。 (三尖弁閉鎖不全。エブスタイン奇形) 3月まで痛そうなRSウィルスの予防接種を打っ…

電動自転車がやってきた

3連休に注文していた電動自転車を取りに行った。 車は実家を出る時に廃車にしたので、 今の移動手段は主にバス電車になる。 住んでいるところは交通の便がいいので不便は感じないし、 近くにカーシェアもあるので、 何か使う時はカーシェアやレンタカーを借…

キッチン棚がやってきた

ニトリで買ったテレビ台に続いて、 キッチン棚がやってきた。 これで部屋はだいぶすっきりした。 キッチンの後ろは何となくの棚があっただけで、 片づけるというよりかは皿を置く、 という感じだったが、 今回からはスライド戸もあるし、 収納が多い。 離乳…

五か月経過

息子が先週、無事に生後五か月経過した。 大きな病気もなく、今日も元気に保育園に一緒に行った。 今週は予防接種があるので油断できないが、 これまで保育園に呼ばれたのは一回だけなので元気だ。 体重も生まれた時から倍になった。 ミルクを飲まない時もあ…

いとことかはとことか

昨日は妻の実家に。 最寄りの駅からは特急で1本なので、 電車に乗って静かにしていてくれれば 20分で着く。 ちょうどアメリカからはとこが来ているし、 いとこの甥っこもいるので、 保育園のような状態になっていた。 日本人が4カ月から3歳児までで3人。 ア…