アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪と運動会と病後児保育室

土曜は八カ月の息子の運動会であった。 八カ月の息子に運動会ができるのは疑問だが、 徒競走とかでなく0歳児クラスでお遊戯的なことを 体育館で行うというもの。 事前に保育園で衣装を着て練習していたが、 金曜に発熱し、初の39度を出し保育園に呼ばれたこ…

インフルエンザの予防接種

八カ月になる息子の予防接種を金曜に一回目を打った。 少し助成されるので2000円くらいで打てた。 息子は泣くことなかったので大人になったと思うが、 腕が腫れていない。 かゆそうでもない。 本当に打ったのか疑問だ。 同じ日に私も打った。 なんだかんだで…

熱と咳

生後八か月の息子はずっと咳が続いている。 土曜に保育園の保護者会があって今までの振り返りとかあったが、 その頃には持ち直した感じだったが日曜から 咳以外にも熱も出てきた。 東京が急に寒くなったのもあるだろう。 その前に妻もずっと風邪気味だ。 か…

行動範囲

八カ月に突入した息子、 最近、行動範囲が広くなった。 独り座りがびっくりするくらい長くなり、 ハイハイしようとしてかなり後ろへではあるが、 進んでいる。 ほふく前進のずりばいもする。 これでますます目が離せなくなってきた。 目的があると行動が伴う…

夜泣き

もうすぐ八カ月になる息子、最近は大きな病気もなく、 ミルクも量を多く飲むようになり離乳食も家、保育園で 食べるし、アレルギーは今のところなさそう。 ありがたい。 ただ、最近、よく泣く。 今まではテーブルに座り続けるのも問題なかったが、 甘えなの…