アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

1歳1ヶ月での成長

1歳1ヶ月になる息子がここに来て

急に成長しているように見える。

それまでも毎日、成長しているが

ここ最近は急成長に感じられる。

 

まず、そこそこ歩けるようになった。

早ければ1歳前に歩くお子さんもいるだろうが、

息子はそこまでまだ歩けない。

ただつかまり歩きから、そのまま立って歩いたりする。

 

理由は目的があるからだと思う。

本やおもちゃを取りに行く、という何かをしたい時に歩く。

思えばハイハイもそうだ。

どこに行きたい、という目標があるからハイハイを始めたと思う。

歩くことも同じだろう。

 

今年の1月からあまり夜に起きなくなったのもあるが、

それ以外にも成長している。

像の真似やキックの真似をする。

キックの真似は何か分からなかったので、

保育園で聞いたらどうやら動物の真似らしい。

ベストキッドかと思ったが、どうやら違うらしい。

まぁいい。

 

大人になるとちょっとやそっとでは成長しない。

40歳も超えると退化しかない。

それを食い止める現状維持だって難しい。

昨日、何を食べたのかも怪しいし、

仕事においては褒められることはまずない。

怒られることはあっても。

 

いつかこの日のことを聞いてみよう。

何を考えて、何を感じて、どうしてそう行動したのか。

おそらく覚えていないだろうけど。