アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園と会社

先週から会社に復帰。 保育園と会社の両立が始まった。 朝の7時に保育園に送り、 そのまま会社に行く。 出張等がなければ私が行く。 迎えは基本、妻にお願いする。 だが仕事の関係で私が行くことがある。 家に戻ったらお風呂に入れて21時には寝かしつける。 …

育児休暇終了

2月に息子が産まれて三ヶ月。 5月から保育園に入ることができたので、 取得していた育児休暇が今日で終わりになる。 産まれてからほぼずっと一緒にいたので、 離れるのは辛い。 明日からは保育園に7時から18時までだ。 長いががんばって欲しい。 ゆくゆくは…

木曜から仕事復帰

今年の2月に息子が産まれて三ヶ月。 保育園も年度の途中だが5月から入れて 取得していた育児休業も水曜で終える。 となると仕事復帰しなければいけなく 木曜から仕事復帰だ。 ちょうど会社も先週、引っ越してタイミングもいい。 もう少し息子と長い時間、一…

小児科のはしご

今週、三ヶ月になる息子の 初めての皮膚科に行ったが、 木曜に肌のカサカサが出た。 木曜はその皮膚科は休みなので、 近所の小児科に行くことにした。 だが以前から休診が続いている。 月水金の午後は休診でいつやっているのか分からない。 どうやら体調の問…

お食い初めとお宮参りと誕生日

昨日は息子の生後100日目だったので、 お食い初めを。 双方の両親は通勤電車で帰れるところに住んでいるが、 出てくるのが面倒だと思い、 お宮参りも合わせて昨日にした。 写真はまたいつかに。 お宮参りの場所は近所のそこそこ大きな神社に。 息子とたまに…

皮膚科とオンライン予約

息子は今、三ヶ月。 幸い元気で病気らしい病気はしていない。 生まれ持って心臓に病気を持ち、 三尖弁閉鎖不全で左右均等に弁があるわけではないが、 何も問題はない。 ただゴールデンウィークくらいから 足首のところがガサガサしてきた。 産まれた次の日か…

ミルクと日本のドラマ

息子は三ヶ月になったばかりだが、 変わってきたことと言えば、 夜に長く寝られるようになった。 ちょうど三ヶ月経ったくらいから。 今までは3時間おきに起きて母乳とミルクを あげていたが、 今は5時間は寝ない。 昨日は一緒に21時に寝て、 起きたのは朝の6…

経過観察と予防接種2回目

一昨日、昨日と息子の病院に連続で行く。 まだ三ヶ月だが、 一昨日は産まれた病院での心臓の経過観察に。 レントゲン、エコーともに問題ないので、 次回も三ヶ月後になった。 何も問題なく良かった。 というかレントゲンを一緒に撮る時に 親だなと少し実感し…

保育園が始まって

生後三ヶ月の息子の保育園が始まって 2日が経った。 最初は私が育児休暇というのもあり、 短い時間だけ預けることに。 通っている保育園には慣らし保育はないけど。 まだ2日しか経っておらず、 しかも午前中だけなのでなんとも言えないが、 一応、変化みたい…

今日から保育園

息子が今日から保育園。 今、登園して帰ってきた。 息子のいない家は初めてではないだろうか。 少し寂しいし、何かしないととか どこかで泣き声が聞こえそうだが まずはゆっくりトイレに行こう。 運が良いことに第一志望の公立認可保育園に年度の途中で 空き…

ミルクと海外ドラマ

息子は今日で三ヶ月になった。 何も病気にならずに育ってくれてありがたい。 月曜からは保育園に通うので、一緒にいる時間が 少なくなるがしょうがない。 息子にとっても良いことだろう。 母乳とミルクの混合で育てていて、 基本は泣いたら両方あげる。 昨日…

オムツ漏れ

息子はもう少しで三ヶ月になる。 この前までGCUに入っていたと思ったら 一ヶ月健診、予防接種にして 来週からは保育園になる。 早い。 最近は話すような声を発したり、 ものを持つようになったりとさらに成長しているが、 それまでよくあったもので最近ない…

テラス

世間はゴールデンウィーク。 なんとなく街はいつもより人が多い気がする。 今は息子の育児のため育児休暇なので 毎週がゴールデンウィークだ。 なのでいつもと変わりはない。 どこかの1日で実家に帰るくらいだ。 この前、電車に乗って妻、息子で公園に行った…