アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこと整骨院

前から腰はそんなによくはなかった。 車に乗り始めた時に痛くなり、 野球をやっている時も痛くなり、 働いている時も痛くなった。 なので会社では8年間バランスボールに座っていた。 痩せるかと思ったがそんなことはなかった。 バランスボールに座っていなか…

保育園に入るまで〜準備編〜

2月に産まれた息子は この5月から保育園に通う。 年度の途中で保育園に入れるのはラッキーで 入るまでの流れは参考までに下記に。 bonblog.hatenablog.com bonblog.hatenablog.com bonblog.hatenablog.com 今週は入る保育園にて面接のような感じの説明と 医…

保育園に入るまで〜欠員編〜

産まれて二ヶ月になる息子が5月から、 気づいたら来週からだが保育園に通う。 住んでいる自治体は保育園の落選率が高いので 欠員が出てその枠に入れたのは難易度が高く、 残りの人生の運、全てを使った気がする。 ラッキー以外のなにものでもない。 参考まで…

保育園に入るまで〜出産後編〜

息子は早生まれで月齢でただいま2ヶ月。 保育園に入れたいが4月から入るには 基準の日数が足りずに入れる対象にならなかった。 待機していたら第一志望の公立認可保育園に 欠員が出て5月から通えることになった。 ラッキーとしか言えないが、 それまでのこと…

保育園に入るまで〜出産前編〜

家から近い第一志望の保育園が 5月からまさかの欠員が出て そこの枠に入ることができた。 欠員が出るなんて思っていなかったし、 そこに入れたのはラッキーだ。 来年の3月まで育児休暇を予定していたが、 数ヶ月だけの育休になりそうだ。 それはそれで生活が…

保育園に欠員が出てまさかの5月から

先週、電話があった。 どうやら家から近い第一希望の保育園に欠員が出て、 我が家が入れることになった。 ラッキーだ。 残りの人生の大半の運を使ったと思う。 夫婦の分の。 息子は2月に産まれて、 出産前の12月には保育園に申し込んだ。 産まれてから再度申…

粉ミルクとクローズドキャンペーン

息子は母乳と粉ミルクの混合にしている。 母乳をして粉ミルクを与えている。 それが土日関係なく3時間おきに発生するので 1日8回くらいになる。 たまに夜にぐっすり寝てくれて7時間空く ということがあるが、レアケースだ。 これまで二ヶ月でだいたいの粉ミ…

端午の節句とタペストリー

昨日、実家に帰った時に 端午の節句をどうするかになった。 あまり意識していなかったが、 私の父母は気にするのだろうか、 それしか楽しみがないからなのか はりきっている。 しっかりしたものが実家にあるが、 今のマンションに置くところがない。 小さい…

予防接種一回目

昨日、息子の予防接種のため近所の総合病院に。 悟られないようにしていたが、 なんとなく緊張感から分かるのか 待合室にいる時から泣き顔をしていた。 泣いたりはしないが、かわいいところがある。 産まれた病院以外にかかっていなかったので 診察券を作る…

ミルクの計量スプーン

息子は母乳と粉ミルクの混合を食事としている。 母乳がなんとなく良さそうだが、 飲んだ量がイマイチ分からないので、 確実に量を把握するために粉ミルクという感じだ。 一回、病院の母乳相談室で母乳の量を測ったことがある。 息子の母乳前の体重と母乳後の…

小料理屋に行く

子どもができてから極端に減ったもの、 というよりもなくなったものがある。 外食だ。 それまでは週の半分、3日以上は外食だった。 家の近所もあれば電車、バス、タクシーに乗ったり、 仕事帰りに待ち合わせをして。 食事に関しては日曜に近所のスーパー、ネ…

育児休暇と社会保険と住民税

育児休暇中だが休暇前に管理部に 社会保険等のことは聞いておいた。 会社に行かなくても風邪をひく可能性はあるし、 病院に行くことはあるので。 では自分で払うことはあるのかとなると、 育児休暇中には育児・介護休業法が適用され、 社会保険(健康保険と…

生後二か月に

息子が生まれて二ヶ月が経った。 ここまで無事に育ってくれて 本当にありがたい。 この二ヶ月に起こったことは、 ・子どもが産まれる ・心臓の難病指定 →世帯年収で助成金はなし ・無事に母子ともに退院 ・夫婦とも育児休暇を取得 ・一ヶ月健診で問題なし ・…

夜泣きと授乳と電気

子どもは1.5ヶ月になる。 今のところ土日、夜中関係なく、 2時間から3時間おきに泣く。 お腹が空いたとか、オムツを替えろとか 暑い寒い、違和感あるとかそんな感じだろう。 だいたいミルクとオムツだけど。 日中はいい。 起きているし明るいのでオムツ交換…

ベビーカーを買う

一ヶ月健診で母子ともに問題なかったので、 その次の日から息子を連れて近所を散歩している。 雨が降っていなく寒くなければ 近所の公園とかまで行き、 帰ってくるだけだが日光を浴びれるのは良いと思う。 その際は妻は息子を抱くのが腕にくるらしく、 私が…