アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇から一週間

子どもが産まれて三週間、 育児休暇を取得して一週間が経った。 それでも先週は少し仕事があって出勤したので、 実質、今週から育児休暇に入ったと言ってもいい。 子どもが産まれて知ることはたくさんある。 この年齢になって知ることはまだまだ数多くある、…

染色体検査

我々の第一子は高年出産(高齢出産)になる。 結婚した時点で妻は35歳を過ぎていたので、 当然と言えば当然。 最初はこれが何を意味するのか 気にならなかったが、徐々に意味が分かってきた。 すんなりいかずにいろいろとあった。 妊娠2ヶ月か3ヶ月の時に染…

着床

妻が妊娠した時のことは今でも覚えている。 それは2回あり、OTCの市販のものでの妊娠と クリニックに行った時に分かった時のこと。 我が家はともに働いている。 スーパーに買い出しに行くのは日曜の一回のみ。 ここで一週間分の食材を買うが 一週間持つわけ…

育児休暇

今日から育児休暇に入る。 育児休暇を許してくれて 会社には感謝している。 ありがたい。 そもそも取得しようとしたのは、 この大事な時期は二度とないと思ったので。 どうせ10年くらいしたら話をしてくれないと思うので。 私がそうであったように。 妻も私…

3回目の行為での妊娠

2015年3月から本格的な妊活を開始したが、 いきなり妊娠することは無理だった。 とりあえず3月の機会はダメだった。 年末まで悔いのないように、ということなのでまた機会はある。 ただ4月もダメだった。 こうなるとその日の前がいいのか後がいいのかも分か…

シアリス

クリニックで処方されたシアリスの効果は高かった。 直前に飲むだけで良いので即効性があるし、 48時間は持続する。 個人的には3日間はいける。 その他にも薬はあったが12時間前までに飲むとか 少し面倒なものであった。 と比べるとシアリスは強い薬だと思う…

検査

2月中旬に産婦人科のクリニックに 夫婦で行った。 その前から妻は行っていたようだ。 なので妻からは精子検査のキットを もらっていていた。 これに入れて精子を持っていく。 その前が大変だった。 まずは準備が必要。 精子を出すために。 本を用いるしか思…

子どもをつくろう

2015年の春に結婚した。 そして2017年の2月に子どもが産まれた。 その間、ずっと妊活をしていたわけではなく、 なんとなく結婚する前とそれぞれ今までと同じ生活をしていた。 心療内科の先生に子どもがいないのも良いが、 将来を考えた時に賃貸を借りる時に…

退院

昨日、無事に母子ともに退院。 病院からはタクシーで家まで帰る。 早速、両方の両親、子どもから見れば祖父母が家に来る。 こっちは準備で大変だ。 ただ理由がある。 子どもは三尖弁の異形(?)のようだ。 三尖弁閉鎖不全症か何かで血液が一部逆流するよう…

子どもが産まれる

今週、子どもが産まれた。 結婚して2年弱で産まれた長男だ。 我が家にとって私以来の新生児になり、 両親にとって初めての孫になる。 ちなみに私は長男である。 妻側は義理の姉に二人の男の子(甥)がいる。 これから育児休暇を取り、 保育園が決まるまでの…