アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋がすっきりしてきた

二月に子どもが産まれたことにより、 部屋がすっきりしてきた。 3年くらい前に引越してから特に家具は買っておらず、 2年前に結婚してから家電は買うようになった。 例えば冷蔵庫に洗濯機に電子レンジ。 どれも安いものではない。 ここに子どもが産まれて部…

お呼びがかかる

金曜、仕事用の携帯が11時前に鳴る。 画面の表示には息子の保育園名が出ている。 電話に出なくても分かった。 息子の熱が下がらなかった。 その前の日に予防接種を受けたので その日の朝から体温が高く、 保育園に送った時は37.9度。 以前に一回、あったがそ…

パパと遊ぶ

土曜は行政主催の育児講座に参加。 0歳児が対象なのでまわりも月齢が近い子の講座。 同時に裏ではお母さんたちのおしゃべり場。 こちらの方が気になっていた。 参加してみると育児休暇を取得したいる(いた)男性はいなかった。 出産前の病院でのパパママ学…

育児休暇を終えたらマネージャーではなくなっていた

2月に息子が産まれて運よく5月に保育園が決まって、 5月末に育児休暇を終えて会社に復帰した。 三か月の育児休暇であったが取得以前のチームはなくなり、 復帰したらマネージャーでもなくなっていた。 まぁ業務としては変わりないし、 保育園のお迎えもある…

保育園と会社の両立を一週間を終えてみて

生後三か月の息子の育児休暇を終えて、 先々週から会社に復帰し、 先週は初めて一週間を過ごした。 保育園には7時に送り、妻が仕事の時は18時か それ以降に迎えに行く。 慣れだと思うが当然、疲れる。 21時に寝かしつけるが夜に一回は起きる。 そのまま朝ま…