アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

8度超えと保育園

生後七か月を迎えた息子の保育園は

公立的私立みたいな認可で運営がNPO法人か何かである。

それはそんなに問題ではなく、

子どもの熱は38度までお呼びがかからないのがいい。

保育園によっては7.5度でお呼びがかかることもあるので、

比較的に寛容であり、働いてる方から見るとありがたい。

 

ちなみに小児科によると乳児の平熱は7~8度なので普通のことで、

その小児科に8度を超えた時に行っても薬はなかった。

子どもが小さいのもあるかもしれない。

 

先週、保育園に預けに行ったら8度を超えていた。

当然、預かってくれないので家に引き返した。

幸い仕事はなんとかなったのでそのまま病院に行った。

病院で熱を計ると7.4度であった。

たまたまだったのだろうか。

おそらく保育園に行くまでの間で熱が上がる。

抱っこひもで行くので身体が温まって体温が高くなると思う。

それか保育園の体温計が常に0.2度ほど高いか。

どういうことかは分からないが、

病院では普通に薬をもらい念のため、座薬ももらい、

先週から咳とかの薬をもらう。

この土日で咳はなかったけど。

 

子ども用熱さまシートをおでこでなく首にして、

テープで貼るがかぶれにくいテープでもかぶれる。

この方が見ていて痛そうだ。

しないと自然と背中まで落ちるけど。

 

今朝は家では7度の体温。

保育園では7.4度。

預かってもらえる体温だった。

 

これから風邪が流行ると呼ばれる機会も多いかな。

予測ができないので仕事との兼ね合いが難しい。

どうにもならないけど。