アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

インフルエンザの予防接種

八カ月になる息子の予防接種を金曜に一回目を打った。

少し助成されるので2000円くらいで打てた。

息子は泣くことなかったので大人になったと思うが、

腕が腫れていない。

かゆそうでもない。

本当に打ったのか疑問だ。

 

同じ日に私も打った。

なんだかんだで会社の補助もあるので無料だが、

自分で予約しないといけなく面倒だが、

打てるならば打とう。

気休めかもしれないがやることはやるしかない。

 

そして私の方は腕が腫れて今でもかゆい。

息子の方は2回に分けるし、量の問題だろうか。

2回目は11月だ。

 

ワクチンが不足しているようで、

子ども以外は1回接種だけらしい。

不足すると分かっているならば

多めに生産すればいいのに、と思うが

原材料の問題だろうか。

とりあえず私も打てたし、息子の2回目も予約できたのでいいか。

 

なんとなく予防接種系は次で終わりそうで、

後は1歳になってからだろうか。

100%自費もあれば全額無料もあるしインフルエンザのように

一部助成もあって、それぞれ間隔をあけないといけないので、

なかなか難しい。

自治体のサイトで予防接種のスケジュール確認ができるのでまだいいが、

なかには打っていないお子さん、忘れててもう間に合わないお子さんとか

いるだろうな。

 

全部保育園でやってもらいたいが、

全員が保育園に通っているわけでないので難しいか。