アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

ハイハイ

9カ月になった息子は最近、ハイハイのスピードが早くなった。

家で普通に放っておくとどこにでも高速に動く。

なのでリビングとキッチンの間に柵を設けた。

リビングに隣接する部屋との扉はいつでも閉めるようにした。

楽な面は肌にするとハイハイでお風呂に来てくれる。

メリットは今のところ、それくらいだ。

 

危ないのは寝る時のベッド。

これの解決策が今のところない。

一緒に寝ている時はいいが、

朝、ご飯の準備をしている時は息子が一人になる。

この時に布団でまわりを固めているので、

寝ていればいいが、たまに起きて座っている。

座っているならばいいが、動くと危険。

布団を乗り越えるのであとはベッドから落ちる危険性がある。

ベッド用の柵も必要かもしれない。

赤ちゃん本舗で見てみよう。

 

あと深夜のミルクを薄めるようにした。

200のお湯に100だけの粉ミルクで薄めている。

これで夜に起きる確率を下げようと思うが、

本人は気付いている。

薄いので途中で飲むのを止めて泣く。

まだまだ夜は大変だ。