アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

小児科のはしご

今週、三ヶ月になる息子の

初めての皮膚科に行ったが、

木曜に肌のカサカサが出た。

 

木曜はその皮膚科は休みなので、

近所の小児科に行くことにした。

だが以前から休診が続いている。

月水金の午後は休診でいつやっているのか分からない。

どうやら体調の問題のようだ。

ここが保育園の嘱託医だったがかかりつけはやめよう。

 

次に近い小児科に行く。

だが三ヶ月はみていないと言われる。

なんで小児科と書いてあるのか分からない。

大人が風邪をひいた時に行こう。

 

そこから1キロある小児科に行く。

ここはやっていた。

みてもらうとなんとなくの原因が分かった。

お風呂の石鹸がよくないとのこと。

とわ言え石鹸なしではこれからキツイだろう。

汗くさくなるし。

最低限の石鹸にするしかない。

 

処方された薬は二つで、

もうだいぶよくなった。

週明けに経過観察に来いとのこと。

少し距離があるが歩けない距離ではない。

 

赤ちゃんなので新陳代謝が良いから、

切り傷とかの治りも早いと思う。

そして近所の小児科のこともなんとなく分かった。

予防接種をしている病院が近くていいが、

午後はやっていない。

使い分けてみたいが病院に詳しくなってもと思う。

なるべく行かない方が健康ということなので。