
アラフォー男子の育児休暇日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

保育園に入るまで〜欠員編〜

産まれて二ヶ月になる息子が5月から、

気づいたら来週からだが保育園に通う。

住んでいる自治体は保育園の落選率が高いので

欠員が出てその枠に入れたのは難易度が高く、

残りの人生の運、全てを使った気がする。

ラッキー以外のなにものでもない。

 

参考まで準備していた時のものは

 

bonblog.hatenablog.com

 

子どもが産まれてからは

 

bonblog.hatenablog.com

 

こんな感じだ。

 

産まれて二ヶ月ということは早生まれで

4月から保育園に通うのは基準に満たしておらず、

スタートから遅れているが仕方ない。

事実を受け止めてやれることをやろう、

という感じだった。

 

なんで行ったのかすっかり忘れたが、

4月になり親子3人で役所に行く機会があった。

保険の控除の申請だったと思う。

ついでに保育園のことを聞いておこうとなった。

新設の保育園は秋にできるので、

そこに入るためにやれることは何か、

という相談をしたと思う。

 

が、ここで新たな情報を入手した。

第一志望の保育園に欠員が出たとのこと。

なんで5月から欠員が出たのかは分からない。

通った方がどこか違う、という感じではない。

後でネットで情報をみたら4月になり数日の

情報で欠員が出ていた。

通ってから辞退したのなら決断が早すぎるし、

その判断は間違いだろう。

 

となると急に転勤が決まったか辞退したかだ。

見学した限り悪いことはなかったので、

転勤だろうか。

通って辞退ならば問題があることなので、

ここは転勤と信じたい。

 

これは5月から通えるかもしれないと

かすかな希望を持って家に帰ったのを覚えている。

が、冷静に考えてみる。

単純に考えて倍率100倍近くだ。

そんなに簡単には当選しない。

そもそも待機ポイントがないので、

厳しいものがある。

早生まれの不利なところだ。

 

ちなみに住んでいるところは第一志望はほぼ意味がない。

書類には第十志望まで保育園を書くことができ、

志望順位に関係なく、書いてある保育園が該当になり、

その中でポイントが高い世帯から入れる。

AさんとBさんがいて、

AさんがX保育園のみを記載(第一志望のみ)。

Bさんが第十志望にX保育園を記載。

Aさんが1ポイントでBさんが2ポイントの場合、

BさんがX保育園に通えることができる。

なので、複数書けば保育園に入れる確率が高い。

当選する可能性が低く、

そもそも欠員が出るのも奇跡的だ。

 

流れを確認すると4月の上旬の時点のポイントで評価。

結果は中下旬に連絡があり、

5月1日から通えることになる。

会社の復帰は該当月に戻ればいいとのこと。

それはそうだ。

中下旬に決まり、その10日後くらいから会社に戻っても、

居場所がない。

年度の最初の月だけは当落選ともに連絡あるとのこと。

流れは分かった。

となると最後のチャンスは上旬のポイント評価時だ。

ここに焦点を合わせて倍率は高いがやれることはやろう。

 

あとになってのことだが、

最後のがんばりも良かったのかもしれない。

ここまでくるとポイントが同数のこともあるだろう。

というかある方が多い。

ではそこで当落のポイントは、と考えると

もうフィーリングではないかと思う。

書類には記載していなかったのでそのように解釈した。

なので最初の申請の時に書類以外にエッセイのようなものも

別添で提出した。

今回もそれだ。

なぜ我が家に保育園が必要かとエッセイにして追加で提出した。

これが結果的に効いたと思う、おそらく。

全て妻が記載したが。

 

それから4月の中旬に電話があり当選した。

妻の携帯に電話があり仕事が出られず、

折り返したら当選の電話だった。

私には息子を散歩している時に妻から電話があった。

正直、ホッとした。

同時にこの貴重な時間が終わるのが名残惜しい。

そしてこの先、どうなるのだろうかとも。

それよりも世の中のシステムに勝った気がする。

久しぶりに戦略と戦術がはまった気がして。

ラッキー以外のなにものでもないが。

 

ここから先の話はそんなに長くない。

保育園から連絡があり必要な書類が送られてきた。

私は会社に連絡して、役員、管理部に報告し、

5月からお願いしますと伝える。

実家や親しい人に連絡し、必要なものを購入。

あとは通ってみてから必要なものを買っていこう。

 

今年は忙しい年だ。

2月に子どもが産まれて、

育児休暇を取得して、

もう保育園だ。

早い。

そして意外と楽しかった育児休暇も終わりを迎える。

働けということだろう。

 

子育ても始まったばかりだと言うのに、

生きていくのは大変だ。

 

 

保育園に入るまで〜出産後編〜

息子は早生まれで月齢でただいま2ヶ月。

保育園に入れたいが4月から入るには

基準の日数が足りずに入れる対象にならなかった。

 

待機していたら第一志望の公立認可保育園に

欠員が出て5月から通えることになった。

ラッキーとしか言えないが、

それまでのことを振り返ってみる。

 

参考までに出産前のことはここに書いている。

bonblog.hatenablog.com

 

出産後、出生届を出した時に

正式に保育園を申し込んだ。

この時で4月入園に間に合わず待機するしかなかった。

このご時世、空きはないと思ったし。

 

産まれた息子を見るとまだ小さいし、

預けても保育園で寝ているだけになるので、

家で一緒にいてもいいかな、という思いも出てきたが、

24時間ずっといるのは大変だな、という思いも正直あった。

腰も腕も痛いし。

 

保育園を調べると秋に一つ新設されることが分かった。

家から歩けるが30分弱かかる。

背に腹は変えられないので、

まずはここに入れるための努力をしよう、と夫婦で話す。

入りやすい自治体に引っ越す気はない。

そこまでのことはないし、そうしたら私が育児休暇を

最大で取得し少し復帰し退職すればいいと思っていた。

妻がどのように考えていたかは分からないが、

この世に仕事よりも大切なことはいくらでもある。

双方の両親は幸い健在で通勤電車で帰れるので、

最悪、頼れることもできるので、

この時点で選択肢の幅はいくらでもある。

選択肢があれば少し余裕がある。

 

まず認可外保育園に入れて点数を上げる方法。

これが王道だろう。

ただ認可外に入れることは考えていなかった。

2月くらいにテレビでやっていたところに

見学の電話を入れたら予約が多くて5月以降に再度連絡を、

と言われた。

年度末だし忙しかっただけだと思うが、

これでは点数の差異を出ない。

待機児童の0歳児全てがライバルなので

同じ戦術で戦っても差は縮まらない。

早生まれの息子は物理的に不利になる。

ここでの点数は絶対評価ではなく、

他者との差による相対評価での点数が全てで、

どれだけ違うことをするかだと思う。

 

よく調べてみると、

どうやらベビーシッターのポイントが高いことが分かった。

(あくまで私が住んでいる地域での話)

点数の逆転を狙うならこれだ。

とりあえず複数の紹介所に電話するが、

特に説明はなくお願いしたい時に連絡を、

ということだった。

ならばいつでもいい。

 

新設の保育園申し込みが現実的になれば

その時にベビーシッターを頼んで実績を作ればいい。

うまくいくかどうかは分からないが最適な戦術だと思う。

 

長期的に考えて来年度の1歳児枠に入れるというのもある。

ただこれはあまり考えていなかった。

会社にはそのくらいになる、と伝えていたが厳しいと思っていた。

まず今年度と違って私が働いていない。

これで点数が低いと思うので、

来年度を申し込む際には職場に復帰する事実が必要だ。

在宅という働き方も可能ではあると思うが、

あまり考えたくない選択肢。

ほぼ1年待機というのは精神的に良くないし、

今後のことが考えにくい。

これは夏以降に考える話だ。

 

ただ全てが矛盾する。

働くには保育園に入れないといけないし、

保育園に入れるには働いていないといけない。

にわとりとたまごみたいだ。

どっちでもいいけど。

 

とりあえず取るべき手段が明確になってきたのが、

出産してから少し経って余裕が出てきた時。

最近だけど。

 

保育園に入るまで〜出産前編〜

家から近い第一志望の保育園が

5月からまさかの欠員が出て

そこの枠に入ることができた。

 

欠員が出るなんて思っていなかったし、

そこに入れたのはラッキーだ。

来年の3月まで育児休暇を予定していたが、

数ヶ月だけの育休になりそうだ。

それはそれで生活がかかっているので働くしかない。

 

住んでいる自治体は保育園に入るのは難しい。

今年の落選率はひどかった。

その中でどうやって入れたかと思い出しながら、

書いていこうと思う。

(ここに書かれているのは私が住んでいる自治体のことなので、

 住んでいる自治体によって戦略戦術は異なるかと)

 

産まれる前にしたことは家から歩いて通える

認可保育園の見学をまずはした。

この段階では認可外は考えていない。

大前提、今年の4月から保育園に入れるには

2月3日までに産まれないと4月に息子が57日経っていないので

入ることはできない。

出産予定にはそれ以後だが、

予定日より早く産まれるかもしれないので、

とりあえず12月に申し込みをした。

出産してから再度、本申し込みになる。

 

この段階で過去数年の保育園に入れた人数、倍率、

点数のボーダーラインを調べておく。

人に聞いたりネットで調べたりして傾向を把握し、

対策をねるのが重要。

 

調べると両親ともにフルタイム、祖父母が離れている、

くらいでボーダーラインと分かる。

あとは運だ。

ここに待機月でポイント加算なので、

長ければ入れることになるので、

私のような早生まれは損だ。

なぜなら4月に産まれたら申し込みの12月までに

時間があるのでその間にポイントを加算されることができる。

 

少し戻ると見学は産まれる前がいい。

0歳児から入れるので。

あと産まれてからだと見学が難しい。

ちなみに我が家が見学した時は

まわりは子供連れだった。

この時点でその人たちは難しい。

1歳児以降の枠になるし、

今、見学していることはフルタイムではない可能性が高いから。

この時、我が家は二人ともフルタイム。

今は二人とも育児休暇中だが、

申し込みは12月の時点での点数。

出産後はいろいろあるので出産前の見学がいい。

 

そして是が非でも0歳児で入れる。

我が家は今年度に入れないと点数が低い。

私が育児休暇なので来年度の1歳児枠の申し込むと

12月の時点ではポイントが低い。

そもそも0歳児から上がり1歳児枠になるので。

どこかで働かないといけないので、

別の対策を考えないといけない。

その前に保育園が決まりラッキーだ。

 

出産前にやれることはこのくらいだろう。

息子は2月3日以降に産まれたので4月に入ることは

不可能になった。

さぁどうしようか、と考え始めた時期に保育園が決まった。