アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

RSウィルスで入院

夏なのになぜか保育園で流行中のRSウィルスに

生後五か月の息子が7人目の感染者になり、

近所の病院で入院をすすめられた。

妊娠中から心疾患だったのもあるかもしれない。

(三尖弁閉鎖不全。エブスタイン奇形)

 

3月まで痛そうなRSウィルスの予防接種を打っていたのに

おかしなもの話だ。

 

ただ近所の病院が完全付き添いのようで却下。

産まれた病院は何かあればいつでも来てください、

とのことだったので妻が連れて行ったら

予約入院で秋までいっぱいとのこと。

結果、家から少し遠い病院に入院。

 

現在は徐々に良くなって今は酸素も点滴も外して、

元気にベッドの上で遊んでいる。

日常と変わらない。

 

本当に流行しているようで、

4床部屋で1床すでに入っていてRSウィルスのお子さんだった。

息子が入った2日後にもう1床埋まった。

RSウィルスで。

息子が月齢で一番小さいので夜に泣くし(ミルクだし)、

個室が空いたようなので今日から個室に移動した。

そうしたらその部屋にもう1床、入ったとか。

これで4床中4床がRSウィルスの1歳以下で埋まったことになる。

さっき見たらもう違うお子さんが入っていて、

1/4床だったのがもう満床だ。

 

ちなみにRSウィルスは呼吸器感染症になる。

そう言われても分からないが。

こんな感じだそうだ。

www.tepika.net

 

病院は完全付き添いではないが、極力、誰かいるようにしている。

妻と私と双方の両親で今のところ完全付き添い状態だ。

夜は簡易ベッドになるが小さいので私の場合は足が出る。

夜中のミルクはミルクの前に鼻を吸引するので泣く。

そういう観点からも個室が空いてよかった。

妻が9割泊まっているが。。。

 

明日で入院一週間。

だいぶ良くなっているのでそろそろ退院したい。

両親もクタクタだ。

そして風邪をもらったようだ。

午前中に会社近くの街医者で全く待たない医院で薬をもらった。

 

早く保育園に戻れると体調も戻ると思う。。。