アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

電動自転車がやってきた

3連休に注文していた電動自転車を取りに行った。

車は実家を出る時に廃車にしたので、

今の移動手段は主にバス電車になる。

 

住んでいるところは交通の便がいいので不便は感じないし、

近くにカーシェアもあるので、

何か使う時はカーシェアやレンタカーを借りることでなんとかなる。

 

そこまで使わない時に徒歩だと遠いが、

というために自転車を購入した。

電動自転車だ(色以外の限定は分からない)。

 

LIMITED|VERYコラボ自転車 HYDEE.Ⅱ(ハイディツー) | ブリヂストンサイクル

 

子どもを乗せる目的でもあるが、

独り座りできるようにならないと難しく、

条例では抱っこはダメでおんぶは大丈夫だ。

家でおんぶをしたことないけど。

 

買った場所から自転車に乗って帰ってきたが、

ものすごい楽。

坂道はまだ使っていないが、

初動がびっくりするくらいにスーっと走る。

あとギアを使わないといけないので、

そこだけが面倒ではある。

 

気付いたがバッテリーの充電の問題もある。

そもそも重量が30キロくらいあるので重い。

これが難点かも。

電動自転車ならではの問題がある。

 

それよりも駐輪場だ。

マンションの地下にあるのでエレベーターで地下に行く。

ただこれが難しい。

エレベーターに自転車がまっすぐ入らない。

奥行きがないので曲げないといけないのだが、

これが難しい。

 

そもそも自転車が重いので、エレベーターの中で曲げるのは

至難の業になる。

慣れかもしれないが、それ以前の設計に問題だと思う。

 

とりあえず子どもを乗せるのはまだ先にある。

それまでは独りで乗ってみようと思う。