アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

五か月経過

息子が先週、無事に生後五か月経過した。

大きな病気もなく、今日も元気に保育園に一緒に行った。

今週は予防接種があるので油断できないが、

これまで保育園に呼ばれたのは一回だけなので元気だ。

 

体重も生まれた時から倍になった。

ミルクを飲まない時もあるがそういう時は、

鼻水が詰まっている時が多いので、

機械で吸うことで解決されることが多い。

保育園でも凍らせた母乳とミルクをいっぱい飲んでいるので、

着実に成長しているのかと。

ありがたい。

 

五か月を経過し首も座ってきたので、

先週から椅子に座らせて離乳食に挑戦。

まずは米系。

米粒を潰しておかゆのような感じにして一口。

アレルギーがなさそうなので次の日は二口と増やしていき、

今朝は五口までいった。

反比例してミルクは飲まなくなったが、

これでいいのだろう。

いつかはミルクを卒業するし。

 

少しづつ食べさせてアレルギーがないかを確認。

早く一緒に外食できれば楽しい。

根拠はないがアレルギーはないと思う。

あせらず進めるしかないけど。

あとは20年後に一緒にお酒でも。