アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

育児休暇を終えたらマネージャーではなくなっていた

2月に息子が産まれて運よく5月に保育園が決まって、

5月末に育児休暇を終えて会社に復帰した。

 

三か月の育児休暇であったが取得以前のチームはなくなり、

復帰したらマネージャーでもなくなっていた。

まぁ業務としては変わりないし、

保育園のお迎えもあるし、三か月の空白期間もあるので、

しょうがないことだろう。

 

今のところ、会社の理解もあり

裁量労働制なので時間は気にしなくてもまぁいいだろう。

実際、妻がお迎えに行けない時は18時には

迎えに行くし、熱等でそれよりも早く迎えに行かないといけない。

 

それ以外にも予防接種は月に一回はあるし、

息子は先天的に心臓奇形で数カ月に一回、検査もある。

(生きていくには何も問題なく元気)

 

逆にある程度の責任からは離れたので

いいのかもしれない。

保育園の迎えがなくてもお風呂に入れて、

寝かしつけるのもある。

 

まだ数時間おきに泣いて母乳とミルクを上げる。

昨日は21時に寝て25時に母乳とミルクだった。

息子はそのまま5時まで寝たが大人はそうもいかない。

27時まで寝られず細切れでの睡眠時間4時間はツライ。

普通に眠いが7時に保育園に送り、8時には会社に着いた。

 

仕事と育児の両立はなかなか難しい。

 

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。