アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

保育園が始まって

生後三ヶ月の息子の保育園が始まって

2日が経った。

最初は私が育児休暇というのもあり、

短い時間だけ預けることに。

通っている保育園には慣らし保育はないけど。

 

まだ2日しか経っておらず、

しかも午前中だけなのでなんとも言えないが、

一応、変化みたいなのはあった。

 

初日は最初だけ泣いたが後は問題なく、

迎えに行ったらキョトンとしていた。

問題なさそうなので昨日は30分長く預けることにした。

 

昨日は預けたあとに部屋を見たらもうバウンサーで笑っていた。

楽しいのは良いことだ。

家でも同じことだけど。

避難訓練も行ったらしい。

どういう内容か聞かなかったがキチンと参加したようだ。

良かった。

 

この時に同じ組で月齢がお姉さんの子と交流があったとか。

具体的には顔を触ってくれただけだけど。

早生まれでまだ三ヶ月。

4月生まれの子とはほぼ1年の差がある。

成長が当然ながら全然違う。

息子が一番のチビだ。

仲良くしてくれたのは保育園に通う利点。

ただ緊張したのだろう、家に帰ったらずっと寝ていた。

あと1日に何回も排便するが、昨日はずっとしなかった。

夕方にしてくれて良かったが息子なりに気が張っていたと思う。

 

病気をもらうことがあるかもしれないが、

交流があるのが家にずっといるより良いこと。

他者を認識して自己を把握してくれるかもしれない。

 

今日は保育園を休んで

産まれた病院での経過観察。

主に心臓のことになるが問題ないと良い。

前回は全く問題なかったので二ヶ月後になった。

今回で問題なければ検査の期間が長くなると思う。

最後は年に一回とかの経過観察になるので、

息子にはがんばって欲しい。