アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

オムツ漏れ

息子はもう少しで三ヶ月になる。

この前までGCUに入っていたと思ったら

一ヶ月健診、予防接種にして

来週からは保育園になる。

早い。

 

最近は話すような声を発したり、

ものを持つようになったりとさらに成長しているが、

それまでよくあったもので最近ないものがある。

その一つがオムツ漏れ。

 

半月前まではよくしていた。

それも向かって右側からのみ。

着替えたばかりとか下ろし立ての洋服の時に限って、

漏らしていた。

傾向としてミルクをあげているときに

足をバタバタしていたら、という時に多かったが

最近はない。

少なくてもここ2週間はない。

大人になったのだろうか。

 

一つとしてすぐにオムツを替えているというのがある。

したと思ったらすぐに替える。

もう一つは確実にオムツを付ける。

(ギャザーを確認する)

この二つを徹底的にしたら、

漏れがなくなったと思う。

少し寂しい気がするが、

あの作業は地味だった。

 

子どもが成長したと感じるが、

漏れた洋服を洗わなくなったのはうれしい。

脱がすのも大変な洋服もあったし。

洗面台でハイターに付ける作業がなくなった。

 

結局、対策としてどれが良かったのか分からないが、

おそらく全部だろう。 

子どもが成長してオムツのサイズと合ってきた、

というのもあるけれども。