アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

オムツと漏れ

息子は1.5ヶ月になる、

毎日大きくなっていることが分かる。

たまにこれ以上大きくなったら抱っこができずに、

いつか落としてしまうのではないかと思う。

腕も肩も痛い。

40歳以上にとっては休みのない仕事で、

3時間おきにミルク、オムツ交換はしんどい。

 

成長するにつれて声のバリエーションや

動きに幅が広がってきた。

成長が早い。

 

0ヶ月の時からそうだったが、

どうもオムツがうまくいかない。

しばらくウンチをしていないと

決まって向かって右側のところから漏れて

大惨事になる。

普段は大丈夫だが、半日していない時は怪しい。

気づいたらはみ出している。

 

調べたらオムツのサイズかも、と思ったが、

それはない。

メーカーかと思うがメリーズとパンパースで

合わなかったらもうないのではないか。

分からない。

 

しっかり紙テープで止めているが、

どういう構造だろうか。

足をキックすることによって、

たまにテープが外れることがあるが、

それにより漏れるのは分かる。

原因はしっかりしているので。

 

しっかり止めているのに漏れるのはなんだろう。

おそらく立体ギャザーだろう。

しっかり立てているが甘いのか。

 

育児休暇に入り家にいることが多いが、

哺乳瓶を洗っているか、汚れたベビー服をつけおきしているかだ。

服が黄色のものはどこが汚れているのか分かりにくい。

これを一人でやるのはしんどい。

夫婦二人でも慣れないのもありしんどいので。