アラフォー男子の育児休暇日報 改め アラフォー男子の育児日報

40歳を過ぎて男子が産まれ、育児休暇を取得してからの子どもとの日々を綴るブログ。

妊婦は大変

妻が妊娠期間中に私が知ったことは多い。

例えばお腹が膨らんできたので足元が見えにくい、

少しの段差や階段が辛い、寝るときの姿勢等。

もっとあるだろうけど、思い出すだけでこのくらい。

これまで知らなかったことで、

もしかしたら一生、知らなかったことかもしれない。

 

2月に子どもが産まれたが、

妻は12月まで働いて産休に入るまでの期間、

時間が合えば、朝は一緒に通勤した。

 

その際に今までなんともなかったちょっとした段差を

妻は嫌がった。

エレベーターを使えばいいが、だいぶ遠回りになる。

朝の時間は少しでも惜しい。

幸い何本かに一本は始発があるので

確実に座れた。

妊婦に満員電車は危険だが、

座っていればだいぶ楽。

そのため始発電車がなくなる前にホームにいたい。

ホームにはホームドアがあるので安全だ。

 

おかげで最寄りの駅やよく使う駅の

エレベーターや段差のないところはどこか

わりと詳しくなった。

 

あとタクシー会社にも登録をした。

マタニティタクシーとかたまごタクシーとか言われるもので、

雪とか忘年会シーズンでもいざ、という時は

大得意と同じように一般回線とは別に

専用線でつながりやすくなる会社もあった。

 

結局、一回くらいしか使わなかったが、

3社くらいに自宅、会社、病院を登録して

いざと言う時に使えるようにした。

中には出産後にも買い物等で使えるのもあったが、

それはただの予約になるだろう。

今は日本交通の普通のアプリでネット決済にしている。

これが台数多いし楽だ。

 

ちなみに一回しか使わなかった一回は

出産のための入院道具があったので当日に呼んだとのこと。

準備だけでも損はない。

その時、私は仕事をしていたので。